
メンデルスゾーン/ヴァイオリン協奏曲の演奏
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CD1(PHILIPS PHCP−9632)
CD2(BELART 450 054−2)
CD1
1.チャイコフスキー/ヴァイオリン協奏曲
ニ長調Op35
2.メンデルスゾーン/ヴァイオリン協奏曲
ホ短調Op64
アルテュール・グリュミオー(ヴァイオリン)
ベルナルト・ハイティンク指揮
ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団
1960年5月11〜14日録音
CD2
1.メンデルスゾーン/ヴァイオリン協奏曲
ホ短調Op64
2.チャイコフスキー/ヴァイオリン協奏曲
ニ長調Op35
アルテュール・グリュミオー(ヴァイオリン)(1)
藤川 真弓(ヴァイオリン)(2)
ベルナルト・ハイティンク指揮
ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団(1)
エド・デ・ワールト指揮
ロッテルダム・フィルハーモニー管弦楽団(2)
1960年5月11〜14日録音(1)
1974年録音(2)
グリュミオーはメンチャイを3度録音しており、これが2度目でした。(1回目は53〜56年、3回目は72〜75年)グリュミオーが39歳の時の録音でいずれも最も活動が盛んな時の演奏だけに表現力、ボウイング、さわやかなヴィブラートと済んだ音色が素晴らしい。ハイティンクは1961年にコンセルトヘボウの常任になりますのでこの録音はその前年31歳のときの録音でした。グリュミオーのサポートは見事です。
メンデルスゾーンの冒頭はソロを大事にしておりオーケストラとのバランスが絶妙です。チャイコフスキーの序奏で聴かれる弦楽の響きは生演奏の時に聴いた印象に近く、この51年前の録音の良さに驚きます
CD2はメンデルスゾーンがグリュミオー、チャイコフスキーは藤川真弓の演奏です。藤川真弓は1970年のチャイコフスキー・コンクールで2位に入賞しましたが、この時の1位はクレーメル、また同じく2位を分け合ったのがスピヴァコフでしたので競争は激しいものだったたでしょう。このチャイコの演奏は繊細な響きのヴァイオリンがきれいな第1楽章、ヴァイオリンをたっぷり響かせた第3楽章と抜群のテクニックをみせた藤川真弓の代表的な録音といえるでしょう。 |
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