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          「海」の演奏(2) 
          
          
          
           
          
          
          
            
              
                
                  
                  
                    
                      
                        
                          
                            
                              
                                | クリスティアン・ティーレマン/ミュンヘン・フィルハーモニー管弦楽団(2002) | 
                               
                            
                           
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                                CD-R(LIVE SUPREME LSU1053-2) 
                                 
                                1.ドビュッシー/牧神の午後への前奏曲 
                                2.ショーソン/愛と海の詩 
                                3.ラヴェル/歌曲集「シェエラザード」 
                                4.ドビュッシー/交響詩「海」 
                                  イヴォンヌ・ナエフ(コントラルト)(2&3) 
                                  クリスティアン・ティーレマン指揮 
                                   ミュンヘン・フィルハーモニー管弦楽団 
                                  録音 2002年3月13日ライヴ 
                                     
                                 ティーレマンがミュンヘン・フィルを指揮してフランス音楽を演奏したライヴ録音です。牧神はフルートとホルン、ハープに始まる冒頭の響きが素晴らしく、ドビュッシーの良い響きを引き出しています。なお2分過ぎに音飛びのようなノイズがあります。 
                                 ショーソンの「愛と海の詩」はショーソンの代表的な声楽作品です。イヴォンヌ・ナエフの歌唱はオーケストラと対等に響きます。この名作はオーケストラが海の表現をしながらロマンスを歌う名曲です。感動的な演奏です。ラヴェルの「シェエラザード」は3曲の歌曲集です。 
                                 ドビュシーの「海」は管楽器の活躍が目立つ演奏です。第1曲「海の夜明けから真昼まで」は音の厚みが素晴らしくコーダは打楽器のパワー炸裂です。第2曲「波の戯れ」は管楽器の美しい響きが聞き物。グロッケンもよく響きます。第3曲「風と海との対話」では冒頭の響きが見事です。ホルンと弦楽の対話もきれいです。後半の合いの手パッセージは挿入されませんが圧倒的な演奏です。 | 
                               
                            
                           
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